足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

自分の話を、ゆずる

f:id:yunbox:20150612170140j:plain

人が話している途中で、自分の話にしてしまう人、いませんか?

yunbox.hatenablog.com

私自身、途中で話を奪われて、
若い頃は嫌な気持ちになり、イライラすることがチョコチョコ。
今は、
自分からゆずるようにしています。

嫌な気持ちになるのは、自分が話の中心でいたいから。
以前は張り合って、ちょっと大きめの声を出してみたり、
わざと笑い声を立ててみたり。
そうやって、自分に話題を戻そうと張り合っていたのです。
そして、疲れちゃう(笑)。
疲れるうえに、イライラは無くなりません。

そう気づいて、自分で譲るようにしたら、
気持ちが穏やかになりました。

よく考えたら、
途中で話を奪ってくるような人と、話を続けようとするほうが間違ってます。
自分が中心でいたい人なのだから、
こちらの話を聞いてくれているとは思えません。

話題を譲ってスッと引き、聞く側にまわると、
話をしたいと後で言ってきてくれる人が出てきます。
中には、味方をしてくれる人も。

分かってくれる人に分かってもらう。

そう思って、張り合わないようにしています。