足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

つい、後回しにしちゃうこと

f:id:yunbox:20150610064821j:plain

苦手なことや気の進まないことは、
つい後回しにしちゃいます。

たとえば、仕事上の関係者へのご挨拶。
ちょっと苦手な人が相手だと、期限ギリギリまでついつい後回し。
つねに心のなかで気になっている状態で、さらに気が重たくなる。

たとえば、アイロンかけ。
アイロン、すっごいキライ。苦手。
なので溜めてしまって、週末に一気に片付けることに。

たとえば、食事の後片付け。
洗って拭いているときに、
ついつい、ジップロックコンテナを拭くのを後回し。

↓これ。

わが家の保存容器はすべて、ジップロックコンテナ(長方形)。
お料理の仕込みなどもこれでするので、
料理のあとは3,4個を洗って拭くことに。
でも、溝があって拭きにくいのでついつい後回し。(←小さい、、、)
そして、溜まっていく^^;

後回しにする癖、なかなか治らないのです。
なので、まずはジップロックコンテナを真っ先に拭く!
というのを今日から始めます。
ちょこっとしたところから、改善していきたいのです。

みなさんはついつい後回しにしちゃうこと、ありますか?