足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】おおきなおおきな木

4〜6年生におすすめの本です。
いもとようこさんの絵がかわいいです。
でも内容は、とても深いと思います。

おおきなおおきな木がありました。
木の幹には、大きな穴があいていました。

森の色々な動物たちが、その穴の中で休んでは、
大事なことを思い出して戻っていきます。

あるひ、旅人が穴の中で休みます。
そのとき、木が旅人に語りかけるのです、、、、。

最後。

大きな木になるためには、しっかり根っこを張らなければならない。

「外からは見えない根っこをしっかりと張って、大きな木になってください。」
いつも、そう結んで読み聞かせを終えます。

大好きで、大事な本です。

この本も大好き♪いもとようこさんの絵、ホッとします。↓
yunbox.hatenablog.com