足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/06/03 の お弁当

f:id:yunbox:20150604075535j:plain


  • ご飯
  • ミートローフもどき
  • ピーマンのソテー
  • 新生姜の甘酢漬け

新生姜の甘酢漬けは、この時期大量に仕込む常備菜。
主人と息子の大好物なので、どんだけ仕込んでも1週間もたない。
気づけばポリポリ食べちゃってる(^o^;)

新生姜を薄切りにしざっと湯通ししたら、
昆布酢+多めの砂糖+塩少々で作った甘酢に漬け込むだけ。
甘酢作りが面倒だったら、すし酢に漬け込んでも美味しい。

ミートローフもどき、というか、大きなハンバーグは、
ひき肉+玉ねぎの角切り+パン粉+牛乳+塩コショウ
を混ぜて焼くだけ。
玉ねぎはゴロゴロのほうが主人の好み。
フライパンの中央で焼いたら、途中から周りにピーマンを入れて一緒に焼付け。

f:id:yunbox:20150604075559j:plain

ようはピーマンの肉詰めのバラバラバージョンだけれど、
切り方や入れ方を帰ると家族は喜んでくれる。