足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【愛用品】竹のスプーンとフォークを使っています

f:id:yunbox:20150603142449j:plain

カトラリー、どんなものをお使いですか?
うちでは、竹虎(http://www.taketora.co.jp/)さんの竹製スプーン・フォークを使っています。

揃えているのは、次の4種類。

熱いスープやカレーを食べるとき、金属製のスプーンだと熱が伝わります。
そう思って、子どもたちが小さかったころ、竹のカトラリーを使い始めました。
最初は子供用に小さなスプーンのみ買ったのですが、
竹製のものって、口当たりが優しくて冷やっとしなくて、大人も気に入りました。
そこで、私と主人の文も購入。
せっかくだからフォークも、、、と少しずつ揃えて、
今ではスプーン大小、フォーク大小、それぞれ4本ずつそろっています。

お肉を食べるときなど、金属製のナイフが必要なときだけは、ステンレスのカトラリーを使います。
ですが、普段使いはほとんど、竹製。

使い込むと綺麗な飴色になり、端も丸みを帯びてますます愛着がわきます。
育てている感じかな。

これからも大事に使い続けようと思います。

両親には名前入りでプレゼントしました。
これまた、気に入って毎日使ってくれています。