足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

焼きそば麺でラーメンを作る

f:id:yunbox:20150601131821j:plain

家族一同、ラーメンが大好きです。
でも、インスタントラーメンやカップラーメンを食べると、喉が乾いてしかたがない。
たまに食べるならいいけれど、しょっちゅうはちょっと、、、、。

なので。
わが家ではラーメンは、3玉いりの焼きそば麺を買ってきて、作ります。

スープは、

  • 中華スープの素
  • 味覇(ウェイパー)
  • 鶏ガラスープの素

のいずれか + 薄口醤油(または塩)。

これを沸かして、焼きそば麺を入れてひと煮立ち。
具は

  • もやし
  • 冷凍小松菜
  • チャーシュー
  • 鶏ハム
  • ゆでたまご
  • 高菜
  • 焼き海苔

がお気に入り。

または、豚ひき肉と冷蔵庫にあるお野菜を炒め、塩コショウで味付けしたあとで片栗粉でトロ味をつけて。

娘は醤油味が大好き。このままで。
主人&息子は辛いものが好きなので、豆板醤を追加。
私はさっぱり味が好きなので、後からお酢をかけて酸味を加えています。

スープの素を使っているのは変わらないのだけれど、
これで作ったラーメンはそんなに喉が乾くことがありません。
塩分が少ないからかな?

本当は出汁から取れるとサイコーなんだろうけれど、手間がかかります。
なので鶏ハムを作ったあとのスープがあるときだけ。

中華麺を1玉ずつ買うのに比べて、
3玉いくらの焼きそば麺は、お買い得でお財布にもやさしい。
インスタントラーメンのほうがよっぽどお高いです。

本当に美味しいラーメンは、ラーメン屋さんに食べに行きます。
お家では、焼きそば麺で作るラーメン。
美味しいですよ(^^)