足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】こんにちは、たまごにいちゃん

この表紙の、たまごにいちゃんの顔! 大好き!!

低学年の子たちにおすすめの本です。

同時に産み落とされた、4つのたまご。
3つのたまごからは自力でひよこがかえりましたが、
残る1つからはなかなか出てきません。

ようやくヒビが入りますが、割れたのは顔と脚の部分だけ。
体は、たまごのまんま。
なので、「たまごちゃん」と呼ばれることに

それでも優しいお母さんにお世話してもらい、元気に育つたまごちゃん。
そのうち弟達がうまれますが、やっぱりたまごのまんま。

そんなある日。
弟達と遊んでいると、カラスに襲われます。
逃げるひよこたち&たまごちゃん。
ふとしたことで、たまごちゃん、なんとカラスをやっつけるのです!

尊敬する弟たち。
たまごちゃんは、お母さんに宣言します。
「ぼく、たまごのまんまで弟たちを守る!」と。

その時のお母さんの言葉が、すてきです。
「あら、そうなの?じゃ、がんばってね、たまごにいちゃん」

こんなお母さんと一緒なら、きっとすてきなお兄ちゃんに成長しますよね。

うちの子達は、この「たまごにいちゃんシリーズ」が大好き。
小学生のころは、何度も何度も読み聞かせをしました。
今も時々、自分で読んでいます。