足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ひとりで過ごす時間の大切さ、豊かさ

f:id:yunbox:20150530043422j:plain

朝一番で、とても素敵な記事を見ました。

journey.hatenadiary.com journey.hatenadiary.com

なんて素敵な時間のすごし方!

一人で過ごす時間の大切さ。
情報を一時的に遮断することの大事さ。

いつもいつも、ヒシヒシと感じています。
人に囲まれる仕事をしていると、余計に。

意識して休みをとったり、一人でお茶をしたりして、
ひとりになる時間を作っています。

ひとりキャンプはまだ経験したことがないです。
夜、野外でひとりは、やっぱり怖い。
臆病者な私は、一晩中、眠れずにビクビクしながら過ごすことになりそう(^_^;)。

主人や子どもが不在で、一人で家で過ごす夜。
少しの物音で目が覚めます。
そして、家族が帰ってくると、いてくれることのありがたさを感じます。

「今日は一人なんだ〜」というと、よく飲みに誘われるのですが、
これもいつからか、断るようになりました。
一人でゆっくり、本を読んだりラジオを聞いたりしているほうが、私は好きだから。
夜、活動するのは、あまり得意ではないから。

断れるようになったのは、私にとっては成長でした。
いつからか、「断る」「ひとりになる」ことに恐怖を感じなくなりました。

あぁ、ひとりキャンプ、素敵だなあ!

まずは、主人と二人キャンプに行こうかしら。
子どもたちは大きくなったし、お留守番で。
家族用テントを手放して、小さなテントをいくつか手に入れて。
よく考えたら、家族でキャンプに行くのもなかなか難しくなってきました。
大きなテントは面倒。二人用テント2張のほうが良いな。

主人と二人、ゆっくり、コーヒーでも飲みながら話したいな。
よし、提案してみよう。

きっかけをくれる、素敵な記事。
ありがとうございます♪

↓そしていつかは、一人キャンプ!「女子」ではないけれど(^_^;)

↓友人が使っているムーンライト。実はずっと気になっています!