足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

20年以上引きこもっている従兄のこと

f:id:yunbox:20150529145202j:plain

私には、20年以上引きこもっている、一つ年上の従兄(Sくん)がいます。

小学生のころまでは、週末ごとに一緒に遊んでいました。
とっても活発でいたずら好きなSくん。
一緒によく田んぼの中で遊んで泥だらけになったり、
自転車を乗り回していました。

小学5年生の夏休み、伯父の仕事の都合で福岡から横浜にお引っ越し。
それから、夏休みごとに何度かあいましたが、
Sくんが高校に入学してからは会うことがなくなりました。

久しぶりに会ったのは、私が就職活動で上京したとき。
6年ほどたってからでした。

最初会った時、誰だか分かりませんでした。
老けていて。目がどんよりと濁っていて。
あの活発だったSくんだとは、分かりませんでした。

その頃はもう、引きこもって3年ほどたっていました。
私はすぐ、両親に相談。
だんだんと、Sくんや伯父家族の状況がわかるようになってきました。

伯父はある証券会社の上役さんで、とても羽振りがよかった。
でもバブルがはじけてからは、お客様の苦情対応に追われ、
どんどんと追い詰められた状態に。

もともと伯父はすぐにSくんを殴っていました。
しつけと称して。
それが、もっとひどくなっていったそうです。

Sくんは昔から、「警察官になりたい」と言っていました。
高校卒業をしたら公務員試験を受ける気になっていたSくん。
でも、伯父も伯母も猛反対。
伯父は自分のようなエリートサラリーマンになって欲しかった。
Sくんは受けたくもない大学を30校以上受験させられ、全てに不合格。
全受験に親がついていき、落ちたら叱責。
1年間浪人して、夜間大学に入学。
でももう、大学に通う気力が残っていませんでした。

伯父も伯母も、優秀なSくんの妹(私の従妹)としか会話しなくなり、
Sくんは昼夜逆転の生活に。
そしてそのまま、引きこもってしまったそうです。

危機感をもった私の母や親戚たちは、九州にSくんを引き取ろうとしました。
でも伯母が猛反対。
Sくんからは、助けを求めるメールが母たちに来ていたのに。

それからまたSくん家族とは連絡が取れなくなり、
母方の祖父のお葬式で久しぶりに再会しました。
もうその時には、引きこもって15,6年たっていて、
言動がおかしくなっていました。

昔のことのやたらと早口でしゃべりまくる、
だれもいないのに「誰かがオレに文句を言っている」と急に怒り出す、
ずーっと伯母に与えられたプラモデルを作っている。

親戚中で病院につれていこうとすると、伯母のヒステリックな拒絶。
そしてまた、横浜に帰ってしまいました。
母と母の兄弟姉妹たちが色々と努力していました。
病院を紹介したり、本を送ったり、救済活動をしている団体を探して教えたり。
でもSくん家族は、そのうち引っ越してしまい、どこにいるのかもわからなくなってしまいました。
伯父(母の兄)は、自分の母親の葬儀にも出ませんでした。

子どもが生まれた時、私は、「伯父伯母のような子育てはしない」と心に決めていました。

  • 子どもの人格を否定するようなことはしない
  • 子どもの夢を潰さない。挑戦させて、失敗したら受け止める。
  • 子どもに愛情をたくさん表現する。
  • 夫婦げんかを子どもの前でしない。
  • 子どもは親だけで育てていると思わない。
  • 周りからの忠告は素直に聞く。周りに助けを求める。
  • 子どもが自立できるような子育てをする

まだ子育て真っ最中だけど、常に自分に言い聞かせています。
子どもの人生は子どものものと。

いまでもふと、Sくんのことが頭をよぎります。
今はもう、40代後半のSくん。 いま、どうしてるんだろう。