足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

無駄に 大げさに 騒がない

f:id:yunbox:20150528044557j:plain

以前の職場のお話。
何かあるとすぐに大騒ぎする人(Aさん)がいました。

ちょっとの地震で「地震です!!」と走りまわり、
パソコンがフリーズしたらギャーギャー助けを求め、
仕事がたくさん来ると「大変!」「忙しい!」を連発し。
誰かのミスを見つけてはまた、大さわぎ。

↓この人です
yunbox.hatenablog.com

何というか、常に余裕がない。
落ち着きがない。
みっともない。

最初のうちは「大丈夫ですよ〜」と声をかけていたのですが、
Aさんは騒いでる自分が好きなんだと分かってからは、放置してました。
そうそう相手してられません。

仕事に大きく影響してくることだけは、さっさと対処していました。

予期せぬ事態がおきた時、人の内面がすごく現れます。

パニックになる人。
人のせいにする人。
大騒ぎして事態を悪化させる人。←Aさん

でも私は、
冷静に、何でもないように対処する人
になりたいです。
尊敬する先輩たちのように。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com