足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ヨーグルトは自家製

f:id:yunbox:20150522051502j:plain

毎朝、ヨーグルトを食べています。
初夏〜秋の初めは冷やして、秋・冬・春先は常温で。
(ホットヨーグルト、気になる、、、、)

毎日食べ始めたキッカケは、息子のアトピーでお世話になった漢方医の先生が薦めてくれたから。
腸内環境を整えて、免疫力を上げるのも大事だとのこと。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

毎日欠かせないヨーグルト。 我が家では毎日作っています。

使っているヨーグルトメーカーは、これ↓

常に一定の温度を保てるし、タイマーもあるので楽ちん。
夜セットしたら、朝には出来上がっています。
そして、電子レンジで煮沸消毒できるのがポイント高い。
いちいち熱湯を用意するのは大変だけれど、
これなら容器に少し水を入れて、スプーンをさして蓋をし、レンジで4分。
あっという間です。

毎日のことだから、手間が極力かからないほうが良い。
そう思って、このヨーグルトメーカーにしました。
5年以上、毎日お世話になっています。

種菌は、これ↓

子どもたちは、酸味が強いヨーグルトは苦手。
そこで、カスピ海ヨーグルトにしました。
このヨーグルト、もちーっとしていて、とっても美味しい!
子どもたち、市販のヨーグルトを食べなくなりました。
ちょっと市販品では味わえないですよ、この食感。
私もカスピ海ヨーグルトの大ファンです。

最初に作る時は、牛乳1L+種菌を1本、ヨーグルトメーカーに30℃24時間でセット。
これ以降は、作ったヨーグルトを少し+牛乳1Lで30℃8時間。

何回も作ると雑菌が入るかもしれないので、私は半年に一度、新しい種菌から作りなおしています。

自作するメリットは、

  • 食べたい時に作ることができる
  • 大量に作ることができる
  • 安い
  • 容器のゴミがでない

デメリットは、特に感じません。

食べる時のトッピングのお気に入りは、

です。
子どもたちはジャムやメープルシロップ
私と主人は冷凍フルーツがお気に入りです♪

毎食後、ちょこっと食べられるデザートがあるのは、なんとなく嬉しい。
ヨーグルト生活、始めてみませんか?オススメですよ(^^)

↓これ、気になる!読もうっと。