足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お願いごとをするタイミングって、難しい

f:id:yunbox:20150512174222j:plain

今年度から、色々な方にお願いごとをする仕事をしています。

yunbox.hatenablog.com

いつも、お電話やメール、直接訪問しての依頼なのですが、
そのタイミングがとっても難しいです。

私はせっかちなんだなと、つくづく思います。
何か依頼事ができたら、すぐに電話やメールをしてしまう。
なんというか、バタバタ動いてしまうのです。

「私だったら、早めにスケジュールを建てたいから早めに知りたい」

そう思って動くのですが、どうも早すぎる。

メールを送って次の日までに連絡が来ないと、そわそわ。
落ち着きません。
これも、「私だったらすぐにお返事を出す」から。

そうか。「私だったら」を基準にしてしまっているからか。

やっと今日、そのことに気づいたのです。

んー、相手にとって迷惑でないベストなタイミングって、難しい。
どんな方か分かっているならまだしも、
ほぼ初対面の方へのお願いごと。

何度も訪問して迷惑じゃないか、とか、
何度も電話して鬱陶しいだろうな、とか、
FAXを送ってしまって迷惑だっただろうか、とか。

相手の方の都合を考えだすと動けなくなってしまいます。
すっと、押し付けがましくなく連絡をする方法は、、、、。

そんなことを、毎日考えています。