足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

我が家のペットは、モルモット

f:id:yunbox:20150510122330j:plain
↑うちの子ではありません。

今まで、色々なペットを買ってきました。
金魚、熱帯魚、メダカ、カエル、カナヘビ、などなど、、、、。

今は、お庭の水鉢にメダカが、
そして屋内ではモルモットを飼っています。

我が家のモルモット、ラッキーさん(♂)、8歳。
買ってきた時は手のひらにチョコンという小ささだったけれど、
今では両手のひらに乗せて余る大きさです。

とても臆病で、買ってきた時は1周間、巣箱から出てきませんでした。
夜中に「カリカリ」とひっそりエサを食べていました。

でも。
すっかり慣れた今では、
家族が冷蔵庫を開けるたびに「何かくれー!」と「きゅーきゅーきゅー!!!」
水がなくなると「ガチャガチャガチャ」(檻に噛み付く音)。
ブラッシングしてあげると「みゅーみゅーみゅー」。

モルモットがこんなに表現豊かだとは、思っていませんでした。

f:id:yunbox:20150510131543j:plain
↑これが我が家のモルモット、ラッキーさん

最初はウサギを飼う予定だったのですが、
念のため受けたアレルギー検査で私と息子にウサギの毛アレルギーが判明。
ハムスターは小さいし、
犬猫はまだ飼えないし、、、と選んだのがモルモットでした。

でも、大正解だったと思います。
とてもなついてくれて、表情ゆたかで、でもどんくさくて。
足が短く小さいので、跳ねることもありません。
毛は短い&太いので、ふわふわと舞うこともありません。

もう寿命を迎える頃なのですが、
どうかもっと長生きしてほしいなと思います。

モルモット、最高!!