足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

カレーにオススメのスパイス♪

f:id:yunbox:20150503213508j:plain

我が家の娘、カレーはバーモントカレーの甘口限定です。
辛いのは苦手。食べられない。
なので、辛いのが大好きな私&主人&息子は、
別でスパイスをかけて食べています。

そんな我が家のオススメのスパイスは、次の2つ。

1.ほぼ日の「カレーの恩返し」

www.1101.com

知る人ぞ知る、「ほぼ日」で出しているスパイス、カレーの恩返し
友人からもらったのがキッカケで食べてみたら、その美味しさにびっくり!
このスパイスでカレーを作ると娘は食べられないため、
出来上がったカレーにふりかけて食べていました。
もうね、バーモントカレーの甘口が、本格的なカレーに大変身!!
ただ、そこらへんのスーパーで買えないのが難点。

2.ハウス食品「ホットガラムマサラ

2つめは、そこらへんのスーパーで買える「ホットガラムマサラ」。
実は今日、初めて買って使ってみたのですが、
この辛さにびっくり!
主人なんて、「どうせそんなに辛くないよ〜」なーんて言いながらパッパとふりかけちゃって、
その後、汗をダラダラとかきながら食べていました^^;
お値段お手頃なのに、しっかりとスパイスの香りがして、美味しい。

他のスパイスも使ってみたことがあるのですが、
我が家にはこの「ホットガラムマサラ」が一番会うみたいです。
常備決定!ようやく定番が決まりましたよ。