足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

敵を創りだすのは、自分

f:id:yunbox:20150501042924j:plain

この4月から、新しいお仕事に着手しました。
今までとは違い、いろんな人に会い、お願いごとをする仕事です。

1ヶ月たって実感していること。
敵を創りだすのは、自分の考え方。

「○さんはすぐに出しゃばってくるよ」
「×さんはすぐに入り込んでくるよ」

なんて、周りの方たちからアドバイスされていましたが、
実際にお電話をし、質問をし、お願いをすると、全くそんなことはないのです。
むしろ、とても嬉しそうに、「いつでも力になるよ」と言ってくれる人ばかり。

そして気づきました。
アドバイスをくれた人たち、競争しているんだな、と。

自分よりも人脈が広いか。
自分よりも周りの人たちとうまくいっているか。
自分よりも結果を出しているか。

そうやって、常に競争しているんだな、と。

アドバイスを受け入れて連絡をしないこともできましたが、
私は連絡をしてみてとても良かったです。
「まだまだ勉強不足なので、色々と教えて下さい」と頭を下げると、
とても親切に対応してくださる方ばかりでした。
中には、見学においでよ!と言ってくださる方も。
お言葉に甘えて、いろんな場所に出向こうと思います。
自分の世界を広めるために。

引き受けるかどうか迷った仕事でしたが、
思い切ってやってみて良かった。
そう思います。