足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

流水麺をつねにストック

f:id:yunbox:20150426074005j:plain

冷蔵庫には、流水麺のうどんやそばを、常にストックしています。

www.shimadaya.co.jp

乾麺よりは割高なのですが、子どもたちが間食で食べるのにとても便利。
自分たちで沸かしたお湯にだし粉と薄口しょうゆを入れてつゆを作り、
流水麺を放り込んで食べています。
ネギや卵、アオサを入れて。

yunbox.hatenablog.com

1玉売りの麺や冷凍麺を買ってきた時もあったのですが、
育ち盛りの子どもたち、とても1玉では足りません。
流水麺は1袋2玉入で、ちょうど良い量なのです。
冷たいまま食べたいときも、そのまま水で洗って汁をかけて食べられます。

部活から帰ると、すぐにガツンと食べたい子どもたち。
夕食の準備中に、自分たちで作って美味しそうに食べています。
ご飯が入らないこともありますが、まあ、うどんや蕎麦を食べたなら良いでしょう。
私も気持ちが楽です。

その他、定番の間食は、納豆ご飯、おにぎり、お餅
以前は食パンを常備していたことがありましたが、食パンを食べるにはバターやジャムをつけますよね。
それがちょっと気になったので、やめました。
我が家の間食は、和食です。

ちなみに、息子&主人は蕎麦、娘&私はうどん派。
夏はそうめんが加わることもあります。
食べたい時にすぐに食べられる流水麺。
発案者の方に感謝感謝です!