足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

休暇を取ったら、休んでほしい

f:id:yunbox:20150421045947j:plain

職場に、有休を取っている日にやってくる人がいます。

用事があるからとギャーギャー騒いで休みを取ったのに、
用事が早く終わったからと中途半端な時間にやって来て、
仕事中の人たちを引っ掻き回しています。

「私がいないと困るでしょ?」
「もー、ここは私がいないとダメだから」

そんな言葉を平気で発していきます。

私は直接関係しない人なので傍観していますが、同じチームの人たち、大変そう。
他の人たちは穏やかで、静かに仕事をしていたところなのに。

チームの人たち、彼女が休みを取っている日は「どうせまたやって来るよ」と、うんざり顔。
それでも先輩にあたるので、丁寧に対応し、話し相手をしています。
本当に一日中休んでいる日は、明らかにホッとしています。

せっかくのお休みなんだから、家のことをして、一人の時間を愉しめばいいのに。
そう思います。

でもきっと、一人は耐えられないんでしょうね。
いつも、「うちの主人は」「うちの子どもたちは」と、感謝してくれない家族のことをブチブチと言っていますが、押し付けてくる人に感謝する人は誰もいません。
そのことをみんな分かっていますが、大人なのであえて口にはしません。
ただ、うんざりしているだけ。

家族に感謝されないことを、他人に求められても困ります。
でも彼女は、それに気づくことはないでしょう。
だって、人に感謝している姿を見たことがないから。
常に自分が正しい、自分が一番、自分がリーダー、自分が感謝される存在。

家族は大変そうだなあ。
そう思って、日々、観察しています。

広告を非表示にする