足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お弁当箱は、工房アイザワ

f:id:yunbox:20150413045401j:plain

我が家のお弁当箱はすべて、工房アイザワのステンレス製お弁当箱です。
株式会社 アイザワ

家族全員、お弁当を持って通勤・通学しています。
主人と息子のお弁当箱は、コレ↓

私と娘のお弁当箱は、コレ↓

一番古いお弁当箱は、私が昔使っていて今は息子が使っている角長2段ランチボックス
もう20年使っています。
他の3つも、15年ほど使っているでしょうか。
全く壊れることがなく、汚れも匂いも染み付かず、歪みもなし。
パッキンを一度変えたくらいで。(パッキンのみ購入可能)

子どもたちが幼稚園に入園するときに、角型2段ランチボックス(小)を購入。
1段だけ使用していました。
ポケモンなど、キャラクターもののプラ弁当箱は買わず。
子どもたちは欲しがりましたが、すぐに飽きることもわかっていたし、匂いが染み付く。
なので、パソコンでキャラクターの画像を耐水シール用紙に印刷し、蓋に貼ってました。
耐水シール用紙でも、毎日洗っていれば剥げてくるので、そのたびに新しいキャラを印刷して。
子どもたちはシールにするキャラ画像を選ぶのも楽しんでくれていました。

娘は、そのお弁当箱を今でも使ってくれています。
息子は中学2年生からは、
私が使っていた角長2段ランチボックスを持っていくように。
小さなお弁当箱では足りなくなったので^^;
そして私が、息子が使っていた角型2段ランチボックス(小)を使っています。
年齢とともに、そんなに量が入らなくなってきたので^^;
成長と老化。ちょうどいいタイミングです(笑)。

毎朝、お弁当を詰めるたびに、
このアイザワのお弁当箱の佇まいと使い勝手の良さに感心します。
とくに角型2段ランチボックス(小)は、金具でカチッと留められてとても便利。
汁漏れしたことがありません。
実用的で美しくて。
このお弁当箱は、ずーっと使っていこうと思っています。

↓人のお弁当を見るのって、楽しい♪