足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読書記録】台所の工夫

よそのうちの台所を見るの、好きです。
その人の生活とか、考え方とか、価値観がまるっと出てると思うんです。

この本も、そんな生活にあふれた本でした。

15人の料理家やエッセイストなど、著名人の台所が載っています。
細川亜衣さん、中川たまさん、飛田和緒さん、山本ふみこさん、、、。

きっちりと片付いた写真ばかりではありません。
料理の途中だったり、
水切りカゴに洗い物が入ったまんまだったり。
でも、それが安心。
モデルルームのようではなく、生活しているのがきちんと見える。
あぁ、ここで毎日、美味しいご飯を作ってるんだろうなあというあたたかさを感じます。

そして、最後に。
佐藤初女さん。 この本が出た2013年に、御年92歳。
少し曲がったお背中で、懐かしい風情の台所にたち、料理をする。おにぎりをにぎる。

いつもの自分の台所姿が恥ずかしくなるほどの、集中されている姿。

我が家の台所は、家族にとってすてきな空間かしら?
そう思い返さずにいられない、本でした。

↓この本も、オススメ。