足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

友人とのランチは1対1で

f:id:yunbox:20150407174331j:plain

あまり、ランチをすることはありませんが、
たまの機会には1対1でします。
ゆっくり話をしたいから。

大人数になると、どうしても声が大きくなるし、会話も分断されてしまいます。
一人の話を他の人がずっと聞いているということも。
時間も長引くし。

なので、仲良い友人とは二人でランチします。
外でのランチもいいですが、大抵はどちらかの自宅で、持ち寄りで。

気取らない友人たちなので、持ち寄るものも簡単に。
トマト切っただけとか、炊き込みご飯炊いたら炊飯器ごととか(笑)。
カレーを作って鍋を持って来てくれた友人も。
(残ったルーはそのままお土産で置いて行ってくれました(^o^))

ちょっと食べたら、後は飲み物があれば十分。
子どもが帰る時間になると、さっと切り上げて帰ります。
そういう感覚が同じ人とじゃないと、ランチはしません。

以前は頑張ってランチ会に出ていたこともあったのですが、
お金がかかるし、疲れるし。
その割には、そんなに楽しくもないし。
なので、今は大人数ランチには出ません。
職場でも断りますし、いろんな団体のランチも、不参加です。

「出ようかな、どうしようかな」と迷わず、「今後一切、出ない。」
そう決めてから、気持ちが楽になりました。
断るときは「ごめんね、経済的にちょっと、、、、」と言います。
まんざら嘘でもありあせん(笑)。
だって、もったいないもの。
そのうち、「あの人はランチは出れないのよね」と周知されてきたので、
今では面倒なこともありません。

ゆったりと自分の時間を使いたい。
そのために、自分に必要ないことには時間を使わない。
そう、決めています。

↓こんな素敵なランチは用意できませんが、、、。いつものご飯を持ち寄ります。