足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

名前をつけて、挨拶をする

f:id:yunbox:20150407050345j:plain

職場に、新しい人たちが入ってきました。
新しい環境に、きっとドキドキされているのだと思います。
皆の前での挨拶がぎこちない人も。
新人さんは、とくにそうですよね。

私が日頃、気をつけていること。
挨拶をするときは、相手より先に、名前をつけて。

「○○さん、おはようございます」

お名前を呼びかけると、喜んでもらえます。
特にこの時期、
新しく入ってこられた人たちのお名前を呼びかけると、
覚えてもらえて嬉しいですと、おっしゃってくださいます。

年齢的になかなか覚えられなくなってきましたが、
それでも。
だって、自分が逆の立場だったら、
いつまでも名前を読んでもらえなかったら寂しいと思うから。

先日も新しく来られた方に、「Kさん、おはようございます」とお声掛けしたら、
とても喜んでくださいました。
そして、「すみません、まだ覚えられなくて。お名前、教えてもらえますか?」と、
こちらの名前を聞いてくださいました。
「あ、私よりも年上なのに、素敵な人だな」と思いました。

ちなみに、ここでこちらの名前を聞いてくださる方は、
雑談力があり、コミュニケーション力が高い方が多いです。

私の苗字は少し変わっているのですが(主人の出身地特有の名前なのです)、
その話で盛り上がりました。
そして、Kさんの出身地の話でも。
そう、名前だけでも、会話のキッカケになるんですよね。
難しい感じの苗字なのですが、こんな時、いつも主人に感謝しています。

今年度も、10人以上の新しい方たちとの出会いがありました。
この職場に来てよかったと、少しでも思ってもらえたらうれしいです。