足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

スマホ(タブレット)の通知音は消す

f:id:yunbox:20150331111624j:plain

その通り!という記事があったのでご紹介します。
www.lifehacker.jp

お友達とランチに行ったり、
仕事の打ち合わせに出席したり。
そういう場でずっとスマホをいじっている人、嫌いです。

もちろん、仕事で必要な人もいるでしょうが、
そんなに早急な連絡を求められている人は、ごくわずか。
そしてそういう方たちはきちんと、
「すみません、早急に返信が必要なので」
とお断りをされます。

なぜ、急ぎの用でもないのに人前でLINEにメッセージの返事をしたり、
facebookを見たり、
ネットを確認したりしているのか。
理解できません。

私は普段、タブレットの通知音はオフにしています。
チェックするのは、決まった時間だけ。
そして、一人のときだけ。
緊急の連絡は電話でPHSにかかってくるので、全く問題ありません。
(子どもの体調が悪化したとか、至急必要な書類のデータを送ってくれとか)

LINEにメッセージを入れる人も、既読がしばらくつかないと、
それが緊急の要件だった場合は電話をくれます。
私も、緊急の要件は電話をします。

人前で、そして子どもの前でしょっちゅうスマホタブレット)をいじるのは、
カッコ悪いと思います。
私も主人もやらないし、子どもたちにもそのように伝えています。