足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ゆっくり、あっさりとしたお付き合い

f:id:yunbox:20150329093135j:plain

春から新しい環境に身を置く人、多いですよね。
職場の異動、子どもの入園・入学、奉仕活動、などなど、、。

そんなとき、私がいつも気をつけていることは、
あっさりとしたお付き合いを心がけるということ。

新しい環境だからと、人の輪に入ろう、友だちを作ろうとして、
若い頃は必死になっていました。
明るく振る舞い、いろんなランチや飲み会も必ず出席して。

すると。
2,3ヶ月して、疲れちゃうのです、私。
がーっと無理なことをした反動で、今度は一人で過ごしたくなる。
人付き合いが上手でお友達が多い人のことを、羨ましく思っていました。

でも。

30歳を過ぎてやっと、自然体でいけるようになりました。
ゆっくりと、知り合いを増やす。
無理にランチなどに参加しない。
でも、挨拶を欠かさず、徐々に親しくなる。

そういうふうに、ペースダウンしました。

がーっと仲良くなると、
そのうち、お互い愚痴を言い合ったり、
遠慮がなくなり家庭事情に口を出し始めたり。

逆に、ゆっくりとお付き合いが深まると、
ずーっと長く続くんですよね。
ふと、会いたくなって連絡をとったり。
しょっちゅう会っているわけではないけれど、
なーんとなく、会いたいと思うタイミングが一緒だったり。

そうやって、10年以上続いている人も。

ペースが合う人とのほうが、お付き合いも気持ちよく続く。
ゆっくり、あっさりとしたお付き合いを心がけよう。
そう思っています。

広告を非表示にする