足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ゆっくり、あっさりとしたお付き合い

f:id:yunbox:20150329093135j:plain

春から新しい環境に身を置く人、多いですよね。
職場の異動、子どもの入園・入学、奉仕活動、などなど、、。

そんなとき、私がいつも気をつけていることは、
あっさりとしたお付き合いを心がけるということ。

新しい環境だからと、人の輪に入ろう、友だちを作ろうとして、
若い頃は必死になっていました。
明るく振る舞い、いろんなランチや飲み会も必ず出席して。

すると。
2,3ヶ月して、疲れちゃうのです、私。
がーっと無理なことをした反動で、今度は一人で過ごしたくなる。
人付き合いが上手でお友達が多い人のことを、羨ましく思っていました。

でも。

30歳を過ぎてやっと、自然体でいけるようになりました。
ゆっくりと、知り合いを増やす。
無理にランチなどに参加しない。
でも、挨拶を欠かさず、徐々に親しくなる。

そういうふうに、ペースダウンしました。

がーっと仲良くなると、
そのうち、お互い愚痴を言い合ったり、
遠慮がなくなり家庭事情に口を出し始めたり。

逆に、ゆっくりとお付き合いが深まると、
ずーっと長く続くんですよね。
ふと、会いたくなって連絡をとったり。
しょっちゅう会っているわけではないけれど、
なーんとなく、会いたいと思うタイミングが一緒だったり。

そうやって、10年以上続いている人も。

ペースが合う人とのほうが、お付き合いも気持ちよく続く。
ゆっくり、あっさりとしたお付き合いを心がけよう。
そう思っています。