足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】おえかきしたいえのぐちゃん

1年生におすすめの絵本です。

えのぐちゃんは、不満をもっていました。
いつもいつも、使われるのは、クレヨン。
わたしだって、使って欲しい!
そう思ったえのぐちゃんは、クレヨンの箱にしのびこみますが、、、、

わかるわかる、クレヨンを使う気持ち。
だって、簡単なんだもん。
絵の具だと、パレット、水、筆。用意するものがたくさん!
でも、えのぐちゃんの気持ちなんて考えたことがなかったです。
作者ののぶみさん、すごい!

最後の場面、えのぐちゃんは無事にお絵かきにつかってもらえて、
大喜び。
大人目線だと、その後の掃除が気になるところ(笑)。
でも、それじゃだめですよね。
おもいっきりかけるのが、えのぐちゃんの良いところ。
うちの絵の具、どこにいったかな?
子どもたちが大きくなってから、出番なし。
ちょっと気になっちゃいました。

↓のぶみさんの絵、大好きです。この本もオススメ♪