足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

主人と私のバスタオル、速乾タオルに

大人の分のバスタオルを、速乾タオルにしました。

はぴらきさんの記事を読んでから、速乾タオル、気になっていたのです。

使ってみた最初の感想は、「体を拭くのには快適。髪はちょっと拭きにくい」。
キュッキュときしむ感じで、髪の毛が抜けるんじゃないかと思いました。
でも、2回めには気にならずに。
むしろ、絞ったらすぐに乾いてまた拭けるので、
タオルのようにビショビショにならずにすんで助かっています。

使い方としては、

  • 体を拭く前にお湯で濡らして絞る
  • 体と髪の毛を拭く。途中何度か絞る。
  • 吹き終わったらお湯でざっと洗い、洗面所にかけておく
  • 毎日、他の洗濯物と一緒に洗濯し、洗面所にかけておく。

あっという間に乾くので、カビの心配がありません。
主人はとても気に入って、スポーツクラブにも持って行っています。

我が家ではずっと麻のバスタオルを使ってきました。

キャンプや実家に泊まりに行く場合は、速乾タオル2枚を持っていきます。
主人と息子で1枚、私と娘で1枚使用しています。

家では、娘は麻のほうが好きなようで、こちらを使っています。
息子は、速乾タオルを欲しがります。
普段のお風呂上りも、主人のを借りて使ってみて、欲しくなったそうです。

アトピー体質の息子は、タオルで拭くときも擦るのは厳禁。
すぐに皮膚が破れてしまいます。
そんな息子にも、そっと押し当てるだけで水分を吸い取ってくれる速乾タオルは、具合が良いようです。
別の色を注文済みです。

家族4人中3人が速乾タオルを使い始めたので、
洗濯物を干す量がさらに減りました。

麻のタオルは、娘とお客さん用になっています。

にほんブログ村 シンプルライフ