足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

PC/スマホは20:00に電源を切る

f:id:yunbox:20150306042610j:plain

我が家では、子どもたちの電子機器の使用は18:00までですが、

私も、モバイル機器の電源は20:00までに落とすと決めました。

子どもたちと一緒の時間に寝るようにしているのですが、
ノートパソコンを購入してから週末の夜は、ついつい、
子どもたちが寝た後でネットをしながらダラダラ過ごすことが多くなっていました。
そして、次の日は遅く起きるように。

仕事がお休みの日なので支障はないのですが、
一日が短く感じるんですよね、朝6時以降に起きると。

朝と違って時間制限がない分、ついつい夜ふかしをしてしまう。
朝起きた時に、肩が凝っている。
なんとなく、熟睡した気がしない。

そこで私は、
モバイル機器は20:00で電源を切ることにしました。

子どもが起きている時は使用しないことにしているので、
夜はネットを見ないで寝ることになります。
でもその分、早く起きられるので、朝、ネットを見ることにしています。

時間制限があるぶん、ダラダラとネットを見ることがなくなりました。
仕事中の休み時間にタブレットを使えるので、ニュースチェックには困りません。
Feedlyで気になるブログはつねに更新をチェックしているので、
見逃すこともありません。
もとのように、寝付きも良くなり熟睡できるようになりました。

とくに困ることがないので、しばらくはこのルールで行こうと思っています。

そういえば、スマホの電源を切ったことがないという人が多いです。
夜も充電しながらスマホの電源は入れているらしい。
でも、ずーっと立ち上げっぱなしだと、スマホの負担も大きいような気が。
電源を切っている間にLINEやメールでメッセージが入ると困るから、、、らしいのですが、
私、夜に着信があっても起きられないので、早々に電源は切っています。
そして朝起きたら、立ち上げてチェックします。
電源を切らないのが普通なのかしら?
みなさんは夜、スマホの電源は切っていますか?

周囲の人たちには、
「ゆんぼには夜は連絡とれないからね〜」と周知されています。
夜にメッセージが入っている場合は、「おはよう〜」という挨拶を入れてくれてます(笑)。

どうしても緊急の用事のときは家に電話をくれるよう、伝えています。
でもそんなに緊急の用事なんてありません。
まったく困りません。

夜、着信通知がないのは、気持ちが楽ですよ。