足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【Chromebook】追加したGoogleアプリ&拡張機能

f:id:yunbox:20150228170517j:plain

Chromebookを購入して10日がたちました。

毎日、本当にお世話になっています。
子どもたちも、自分の調べ学習やYouTubeの検索など、使いこなしています。
Googleアカウントが持てなくても、ゲストユーザーで入れるので、とても便利。

我が家でChromebookに追加したGoogleアプリ&拡張機能をご紹介します。

Googleアプリ

1.Keeper(パスワード管理ツール

パスワードを自動生成・管理してくれるツールです。
以前はKeePassを使用していたのですが、アプリのインストールが必要。
Chromebookでは使えません。
クラウド上で安全に保存してくれるものを探し、Keeperを使うことにしました。
モバイルでも同時にアクセスできるよう、アプリが用意されているので便利です。
ちなみに主人は、別のGoogleアプリをいろいろと試しているようです。

2.Evernote

なんでも保存しています。

3.DropBox

主に家族・親戚でやり取りするファイル(写真など)を入れています。

4.GoogleDrive

Chromebookには最初から入っています。
お仕事につかう文書ファイルのデータを入れています。
メール(Gmail)の添付ファイルもこちらに保存。

5.StackEdit

ブログをMarkdown表記で書くためのエディタ。

6.OneDrive

正直、Googleドライブがあれば必要ないかなと思いましたが、
一応入れてみました。

7.Feedly

ブログの更新チェックはこのソフトにお任せ。

8.Kindle Cloud Reader

Kindle、素晴らしいです!
自宅の本を少しずつKindleに移行中。
Chromebookだと、Kindle Paperwhiteタブレットとは違って、
マンガを見開きで読めるから便利♪

拡張機能

1.Clearly

Webで表示したイメージをそのままの形でEvernoteに保存してくれます。
あとから見直したいWebページを保存しています。

2.facebook for chrome

コメント書き込みがあったりすると、知らせてくれます。

3.Checker Plus for Gmail

Gmailを受信するとお知らせしてくれます。
メールアドレスは複数登録可能。

4.GCoockpad

クックパッドメニューを検索できます。

5.みんなの顔文字辞典

顔文字入力に使用。

6.Snooze

Chromeで指定したタブを後から表示することができる機能。
つい、閉じちゃうことありますよね。
で、また同じページを探すのがとても大変だったり。
これは便利に使わせてもらっています。
↓こちらの記事を見てインストールしました。

今のところはこれだけです。
基本、ネットかブログ更新かYouTubeを見るくらいなので、これで十分。
また追加したら、このページに追記していこうと思っています。
便利な機能をいろいろと検索中です。

↓買っちゃいました♪