足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

都会に出ると、心を消耗する

f:id:yunbox:20150227192758j:plain

都会が苦手(というか、むしろ嫌い)です。

いつもはのんびりとした場所で生活しているため、
たまに都会に出ると、頭が痛くなります。

先日は用事で横浜に出たのですが、偏頭痛がすごかったです。

何が嫌って、

  • 空が見えない
  • 緑が少ない
  • 空気が悪い
  • 人が多くてセカセカしている
  • ちょっとお茶をするのにもお金がかかる
  • 車で行くと駐車料金がバカ高い
  • 物がありすぎる

などなど、挙げればキリがありません。

家族4人で動いても、なーんにも楽しくない。
ランチをしても、隣の席と近すぎて、
隣の人が大声で話している内容がまる聞こえ。
私たちは、しーんとして食べていました。

子どもたちは、「早く帰ろう。おもしろくない」の連発。
主人の用事で出かけたのですが、その主人まで機嫌が悪くなるしまつ。
で、その主人と子どもたちに気を使って、私は心を消耗します。

帰りの車の中は、疲れたオーラが漂っていました。
子どもたちには、「もう二度と行きたくない」と言われました。
私も二度と行きたくないです。

きっと、お金をバンバン使って買い物をする人たちにとっては、楽しいんだろうな。
欲しいものがあまりない私たちにとっては、なんの魅力もない場所です。

そんな街なかにあるマンションを見ると、
こんなところに住んでいて具合悪くならないのかなと思っちゃいます。
ずーっと窓締め切りで、緑もなくて。
でも、家賃はすっごく高くて。
便利が一番なのかな。
私は田舎者なので、耐えられません。

都会の人たちはすごいなあと、街に出るたびに感心します。

そんな私たち夫婦の夢は、どちらかの実家(すっごい田舎)にもどって暮らすこと。