足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読書記録】やめる力

やめる力

やめる力

3つの章から成り立っている本です。

  1. 理想の未来に近づくための「やめる力」
  2. 人と上手にコミュニケーションをとるための「やめる力」
  3. 自分を好きになるための「やめる力」

見開き1ページに、「やめる力」と「はじめる力」をイラスト入りで説明しています。
とても見やすく、あっさり読める本です。

↓こんなカンジ。
f:id:yunbox:20150223175408j:plain

私が惹きつけられたのは、次の3つのページです。

(1). 情報を受け取るだけをやめて、情報を発信するを始める。

私は、ずっと情報を受け取るだけの毎日でした。
たくさんのブログや本から、知恵をさずけてもらいました。
最近、情報を発信してみたくなりました。
同じような考えや悩み、私にとって役に立ったことを誰かの役にたてて欲しかったから。

(2). 無理をするをやめて、自然体でいるを始める。  

無理はいけません、無理は。
無理して人に好かれようとしても、疲れるだけで好かれません。

(3). 我をとおすをやめて、素直になるを始める。

素直に人からのアドバイスを受け入れると、いろんなことが好転しはじめます。
実体験です。

他にも、はっと気付かされることが、わかりやすい文章で書いてあります。

じっくり考えるタイプの本ではないけれど、
子どもに見せたり、少しの待ち時間の時間を潰したりするのにオススメです。
目次を読むだけでも参考になると思います。
今の自分を変えたいなあと思っているかたに、簡単に読めてオススメの本です。

↓この本もおもしろかったです。

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣