足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

スケジュール&Todo管理は、Googleカレンダー+ジョルテ

忘れることがなくなりました。

スマホ+PCで極める! Gmail &カレンダー

スマホ+PCで極める! Gmail &カレンダー

 

 

 以前はほぼ日手帳を持ち歩き、スケジュールとTodoリストの管理をしていました。

いろいろと書き込むの、大好きだったんですよね。

カバーも毎年変えて、とっても気に入ってました。

f:id:yunbox:20150222143500j:plain

 

が。

タブレットを持ち始めてから、荷物がかさばるように。

また、Googleカレンダーを使えばリマインダー機能でお知らせしてもらえることに気づいてからは、手書きの手帳を持つのをやめました。

 

Googleカレンダーには、

  1. 家族の予定
  2. 自分の予定
  3. 主人の予定
  4. 子ども二人の予定 ←学校や習い事など
  5. 実家の用事
  6. 仕事
  7. 自治会・子ども会の用事
  8. 市のゴミ出しカレンダー すっごく便利!今日なんのゴミを出せばいいのかすぐわかる!
  9. 家族や知人の誕生日 Google+と連携
  10. 覚書 ←買い物リストなど、ちょっとしたこと

を登録しています。

1〜4は主人のGoogleカレンダーと共有を貼って、お互いに確認・編集ができるようにしています。

 

タブレットには、カレンダーアプリのジョルテを入れています。

Cover artジョルテ - カレンダー&システム手帳 - Google Play の Android アプリ

 

他のカレンダーアプリも使ってみたのですが、ジョルテのなにが好きって、

完了した予定を非表示(またはグレー表示)にできること!

完了と同時にその予定を削除するのが、とっても快感なのです!!

 

何か予定が入ると、すぐにタブレットでカレンダーに登録。

重要な予定にはリマインダーをセットして知らせてもらいます。

完了したら、「完了」設定をして非表示に。

 

いろんな書類はEvernoteに入れているのですが、

スケジュールに対応した書類のリンクをカレンダーに記入しておくと、クリックするだけで書類まで確認できて楽ちん♪

紙を持ち歩く必要はありません。

 

Evernoteに保存している15のもの - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~

 

 

繰り返し機能はもちろん完備されているので、子どもの習い事などの予定は一度入力すればOK。

 

ウィジェットにはいろいろな種類が用意されていて、

私はマンスリーカレンダーと一日カレンダー、予定一覧表をそれぞれ別の画面に貼り付けています。

ホーム画面には予定一覧表。やり残した仕事がすぐに見えて安心です。

 

他にもFacebookと連携できたり、いろいろな便利なカレンダーが用意されていたり、いたれりつくせり。

かわいいスタンプも用意されています。

機能もちょこちょこと改善&追加されていて、どんどん使いやすくなります。

すばらしいアプリだと使うたびに実感しています。

 

私は面倒くさがりでおっちょこちょいなので、手書きの手帳と併用していたらスケジュール漏れがでてきます。

ほぼ日手帳の日記的な要素も気に入っていたのですが、デジタルのみにしてしまいました(日記もデジタルで残せますしね)。

タブレットはこのために持っていると言っても過言ではないほど。

毎日感謝する日々です。