足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

和紙畳にして良かった

入居10年目で畳替えをしました。

 

入居10年目にして、 6畳和室をダイケンの和紙畳(健やかおもて)に畳替え(新調)しました。

 

引っ越してきてからずーっとお世話になっている和室。

昼間はくつろぎスペース、夜は寝室。

家族4人がお布団を敷いて寝ています。

 

カーペットもなにも敷かずに使っているため、”色あせ”と”けばだち”がすごいことになっていました。

おまけに、子どもたちが小さな頃にこぼしたジュースや、落書きしたクレヨン・マジックの跡まで。

最初はカーペットを敷くことを考えましたが、ダニが気になります。

思い切って畳替えをすることにしたのです。

 

和紙畳については、以前から気になっていました。

い草の畳に比べてとっても丈夫で長持ちし、色あせもしないとこのと。

い草のほうがお安いのですが、表替えなどの手間と費用を考えて、和紙畳に決めました。

施工は、↓

ダイケン畳 専門店 「健康快適畳 .com」〜価格情報公開中。全国対応〜

にお願いすることに。

サンプルを取り寄せていろいろと色を検討しました。

 色は白銀230、縁はアラベスクNo.510に決定。

←縁は娘が決めました。

 

見積書を送ってもらい契約。

キャンペーン期間中で、古い畳の処分費用は無料で、

施工は地元の提携している畳屋さんが採寸1回、敷き詰め1回の計2回(それぞれ30分ほど)で完了。

お支払いは、後日送られてきた請求書をもとに銀行振込で。

割引などもあり、6畳新調で75000円ほどでした。

 

良い点として

  • い草の強烈な匂いがしない→主人がアレルギーがあり、イネ科植物の匂いには敏感なので助かります。
  • 畳の目が細かくてきれい。
  • 色が鮮やか。1年たっても日焼けしていない。
  • 水を弾くので、水分をこぼしてもすぐに拭けばきれいにとれる。
  • 布団の上げ下ろしを毎日やっているけれど、畳表がけば立たない。
  • い草の粉が洋服につかない

気になる点は

  • 独特の香りがある→半年たつころには気にならなくなりました。
  • 踏んだ感触は、い草畳よりは硬い気がする。→その分、丈夫

 

といったところです。

全体的にとても気に入っていまして、子どもたちはよく和室に寝転がって本を呼んだり、勉強をしたりしています。

 

冬はとくに暖かくて重宝しているので、2階の一部屋には和紙の置き畳をいれることを検討中。

ダイケンユニット畳「いこい」清流シリーズ←縁無しもすてき。

畳(たたみ)のリフォーム、新調/表替えなら たたみ生活通販部

 

そろそろ畳替えを、、、とお考えなら、和紙の畳、おすすめします!