足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

Evernoteに保存している15のもの

とりあえずなんでも、保存しています。 

Evernote

Evernote

 

 

家に入ってくるもののほとんどは、Evernoteに保存して処分します。

 

書類の保存では本当はScanSnapが欲しいのですが、お高くてすぐには買えず。

現在貯金中です。

今年中に買えたらいいなあ。 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 

今は、タブレット(スマホ)のカメラで写真を撮って保存しています。

私はNexus7を使っているのですが、

タブレットにした理由は、Evernoteに入れている書類が読みやすいから

スマホ画面だと画面を細かく移動して読まなければいけないので、

不便です。

 いろいろと保存するので、有料サービスのEvernoteプレミアムに登録しています。

 

 (1)プリント類やお手紙・はがき

子どもが学校から持って帰るプリント類。

自治会のお知らせ(回覧)。

仕事関係の書類。

年賀状などのはがき・手紙。

光熱費の明細書

 

仕事の書類は、すぐに使うものだけは紙で残していますが、

使い終わったらすぐ古紙回収へ。

 

お手紙類、Evernoteに入れたらすぐ処分。

自分が出すお手紙やはがき・バースデーカードなども、

Evernoteに入れておきます。

誰に何を書いたのか忘れてしまうので。

 

(2)子どもの作品

子どもの作文や図工の作品。

画像で保存したら1ヶ月間飾ってから処分します。

 

(3)facebookの投稿

FBログというオンラインサービスを使用中。

1日分のつぶやきを、1つのノートにブログ形式で保存してくれます。


FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス

 

(4)ライフログ

PostEverでふと思いついたことをEvernoteに保存。

これも、1日分の何気ない一言を、一つのノートに時系列で保存してくれます。

ブログに書きたいことなども、思いついたらすぐに保存。

あとから見なおして、その日のブログを書いています。

PostEver

PostEver

 

 

2015/03/01追記:

PostEverアプリ、アンインストールしちゃいました(^_^;)

でも、 ライフログは相変わらずEvernoteに保存中。Evernoteアプリで直接書き込んでいます。

 

(5)食べたもの

EverFoodというアプリを使用。

食べたものの写真や食べた場所、メニュー、感想などを保存。

 

2015/03/01追記:

EverFoodアプリも、アンインストールしちゃいました(^_^;)

Evernoteアプリで直接書き込んでいます。

 

(6)気になるWebサイト

Evernote Clearlyを使用して、Webサイトイメージをそのまま保存。

作ってみたい料理のレシピや欲しいもの、

気になるニュースなどを保存しています。


Evernote Clearly | Evernote

 

(7)メール

大事なメールも、添付ファイルと一緒にEvernoteへ。

保存用のメールアドレスがあるので、

メーラーから転送するだけでOK。

また、自分から一斉メールを出すときは、BCCにEvernoteのメールアドレスを指定しておきます。

メールを出すと同時に保存できて、とても便利です。

 

(8)日々の写真

Googleフォトに自動バックアップも設定しているのですが、

大事な写真は特別にコメントつきでEvernoteに保存しています。

 

(9)図書館カードや会員証、ポイントカード、健康保険証など

会員番号が必要になる時にカードを持ち歩いていない場合があるので、

カード類は表裏の写真を撮って保存しています。

 

(10)取扱説明書

家電などの取扱説明書はすぐに処分して、

ネットからダウンロードしたもの(PDF形式)をEvernoteを保存しています。

 

(11)名刺・名簿・連絡網

外出先で急遽、連絡先を知りたいときにとても便利です。

 

(12)家族の健康診断・身体測定の記録

思い出してカッターシャツや靴下を買うとき、

サイズがすぐに分かるので助かります。

 

(13)定番のもの

ペットフードの種類や電球の型、空気清浄機のフィルター番号などを写真付きで保存しています。

買い間違いがなくなります。

 

(14)チェックシート

  • 旅行に持っていくものリスト
  • 入院時に用意するものリスト
  • 帰省時に用意するものリスト

などなど、リストをチェックシートで保存しています。

このリストを見ながら準備できるので、考える時間がなくて楽ちんです。

足りないものもどんどん書き足して更新できるので便利。

 

(15)このブログの記事

こちらの記事を見て、自動保存しています。

立花さん、素晴らしい方法を教えてくださり、ありがとうございます!!


自分のブログ・エントリーを全文・画像つきでEvernoteに自動保存する [Net] [Evernote] | No Second Life

 

なんでも入れちゃいましょう!

とりあえず、こんなところでしょうか。

Evernoteは検索機能がすばらしく、

ノートブックに分けたりタグを指定しなくてもキーワードで検索すれば書類が見つかります。

共有リンクもノートごとにはれるので、

Googleカレンダーにイベントを登録する時に「内容」欄に関連書類のリンクを書いておけば、

簡単に関係書類を読みだすことができます。

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

とりあえずすべてを保存しておくと、

外出先では特に助かります。

家族で使用するデータが保存されているノートブックは、

主人と共有(お互いが編集可能で)を貼っています。

忘れてはいけないのは、自分のEvernoteのパスワードを家族に知らせておくこと。

自分に何かあった時に、大事な書類や情報を家族が見ることができるようにしておきます。

 

みなさんなら、何を保存しますか?

 

Evernote スゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK

 

 

広告を非表示にする