足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ハンドタオルは今治タオル1種類で統一

選ぶ手間を省きます。

 

毎朝、ハンカチ選ぶの面倒

以前はハンカチで朝、混乱が起きていました。

「〜の柄のハンカチは?」

「あのハンカチが具合がいい!」

「洗濯に出してないの、だれ!?」

と、うるさい、うるさい(笑)

 

ふと思いついたのです。

同じ色・柄で統一しようと。

さっそくネットで購入。

我が家のハンカチ(ハンドタオル)は、

今治タオルです↓

 色は、男女ともに使えるCBKを選択。

一気に10枚購入。

端に、ローマ字のお名前タグを縫い付けて、

今まで持っていたハンカチやタオルは、掃除に使って処分しました。

 

最初はキャラクターものじゃないことにブーブー言っていた娘。

でも最初だけ。あっという間に慣れました。

 

なにが便利って、

選ぶ手間もないけれど、

学校で落とした時にすぐに届く(笑)。

「これ、◯◯ちゃんのでしょ〜」と、

他のクラスの子や先生まで気づいてくれます。

 

もう5年以上使っていますが、

まったくヘタらず、吸水性もそのまま。

アイロンかけもいらないので楽ちん♪

ちょっとした手間が、面倒な気持ちを生むので、

私にはこの方法があっているようです。

 

「選べる」って、面倒。

毎朝、忙しい時間帯に何かを選ばなければいけないって、

とっても面倒。

それで母親のイライラがつのるくらいなら、

選べないようにスタイルを統一しちゃったらいいですよ。

ハンカチにしろ、

下着にしろ、

洋服にしろ。

 

子どもたちの自主性が育ち、

自分で管理できるようになったら、

子どもたちには選んでもらってOK。

でも。

親に頼んでいる間は、

私のやり方に従ってもらいまーす(笑)