足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】ほんをよむのにいいばしょは?

 

 あなたのお気に入りの場所は、どこですか? 

ほんをよむのにいいばしょは?

ほんをよむのにいいばしょは?

 

低学年にオススメの本です。

 

野ねずみの女の子が、森の中で本を一冊、拾います。

本が大好きな女の子。

ゆっくり本を読もうと家に帰りますが、

家の中では弟たちが大暴れ!

弟たちを家から追い出してさあ読もうとすると、

今度はお母さんのお料理作りの音がうるさくなる。

 

落ち着いて読める場所を探して、

女の子は森のなかをさまよいますが、、、?

 

読み聞かせの最初に、子どもたちに、

「本を読むのに大好きな場所は、どこ?」

と尋ねてみます。

 

「自分の部屋!」

「トイレ!」←笑

「教室の机!」

「学校の図書室!」

 

など、いろいろと出てくるのですが、

一番多いのが

「お布団のなか!!」

 

わかる、わかる。

私もそうでした(*^^*)。

「目が悪くなるよ!」という母からの注意もなんのその。

隠れてまで、お布団で本を読んでいました。

まんまと、視力は悪くなりましたが、

今もお布団で読むのが一番好きです。

 

さて、野ねずみの女の子は、

無事に本を読むことができるでしょうか?