足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

主食はほぼ玄米です

きっかけは、この本を読んだからでした。

オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし (だいわ文庫)

オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし (だいわ文庫)

 

 

有元葉子さんの生活スタイル、素敵です。

ご自分のポリシーがしっかりとあって、自立していて、

ずっと同じような、でも新しくいろんなことを取り入れた生活を送られている。

有元さんの本を読むと、すっと背筋が伸びる気持ちになります。

 

この本を手にとったのは、息子がアトピー体質で、

漢方薬局のお医者様からオリーブオイルをすすめられた時期です。

我が家の油は、オリーブオイルのみ - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~

 

この本を読んで、玄米食に興味を持ち始めました。

が。

玄米は私も子供の頃に食べたことがあるのですが、

どうにもパサパサして美味しくない記憶が。

自分の気持ちをあげるためにも、

美味しく玄米を食べられる方法をいろいろと試してみました。

  1. 高圧の圧力鍋で炊く
  2. カムカム鍋+圧力鍋で炊く←有元葉子さんの炊き方
  3. 炊飯器の玄米モードで(一晩浸水&タイマーで)
  4. 普通のおなべで、ビックリ炊き
  5. 炊飯器で急速炊飯2回

1.2は、家族から不評(笑)。

普段は3のやり方です。これだと、朝起きてすぐに食べられますし、

もちもちとした炊きあがりで美味しい♪

4の炊き方はネットで知りました。


土鍋で玄米の炊き方(吸水なしバージョン) by ラテンママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

 

5は4の炊き方の炊飯器版。夜に玄米をセットし忘れた時の朝は、

この方法で炊いています。


炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊き by ゆめか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

 

玄米にすると、ご飯だけで美味しい!

子どもたちは白米だとご飯に何か乗せて食べるのですが(ふりかけなど)、

玄米だとそのままモリモリ食べます。

よく噛んで食べるようにもなりました。

 

そして、お通じが素晴らしい(笑)。

家族全員、すっきりです、すっきり♪

ちなみに、最近はこちらの玄米を買っています↓

 

 たまに外で白米を食べると、子どもたち、「あま~い!」。

娘は白米のほうがお好みのようなので、

その時の気分で白米か玄米を選んでもらって出すようにしています。

私の都合で無理やり食べさせるわけにはいきませんものね。

主人は玄米がお気に入り。

息子もお弁当にまで玄米を持って行ってます。

最近はおやつも、玄米+納豆ですね。お年寄りみたいです(笑)。

 

玄米、食べてみませんか?美味しいですよ(^^)