足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

早寝早起き

21時までに寝て、4時に起きます。

キッカケは、自宅をオール電化にしたこと(笑)
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

 

子どものころは、

親の教育方針で早寝早起きの生活を送っていました。

高校1年生まで、20時就寝、5時起床。

高校2年生からは受験勉強をし始めたので、

学校から帰宅したらすぐに寝て、夜中1時に起床。

それから勉強をして、そのまま学校へ。

 

経済的な理由から塾や予備校には行けなかったので、

旺文社のラジオ講座の先生たちに教えてもらってました(笑)

数学鉄則の寺田文行先生が大好きだったな~

 

大学に入ってからはバイトや実験・遊びに明け暮れる日々。

就職してからは、残業で帰宅が1時過ぎもザラ。

だんだんと夜型人間へ。

 

子どもが生まれてから、朝型人間になりました。

子どもと一緒に20時就寝。

子どもが起きる前の6時起床。

夜にやり残した家事を片付ける。

 

家をオール電化にしてから、4時起床になりました。

 

理由は、

安い夜間電気料金の間に家事を済ませたいから。

23時~7時の間は、電気料金がお安いのです。

 

4時に起きたらまずお風呂を沸かします。

そして、洗濯、掃除、お弁当を含めて一日分の食事の準備。

余った時間で読書・パソコン。

家族全員が朝風呂に入って、

7時には家族揃って朝食を食べます。

 

冬は朝起きるのが辛いかとおもいきや、

4時はそんなに寒くない。

むしろ、6時くらいから急激に冷えだすのです。

そのときにはお風呂に入って体はぽかぽか。

まーったく暖房無しで過ごせることも。

寒い時は灯油ストーブであたたまります。

 

灯油ストーブ派です - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~

 

我が家の電気代、やはり冬がぐっと多くなるのですが、

一番多いときで15000円弱。

これって、オール電化にしては安いほうじゃないかと思ってます。

 

朝勉強したり、仕事したりしているわけではありませんが、

一日が長く感じでお得感がいっぱい。

朝4時起き、オススメですよ♪

 

 さすがに2時起きは無理です(笑)↓

朝2時起きで、なんでもできる!

朝2時起きで、なんでもできる!