足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】うそ(はじめてのテツガク絵本)

あなたは、嘘をついたことがありますか?

うそ (はじめてのテツガク絵本)

うそ (はじめてのテツガク絵本)

 

 

3,4年生に読み聞かせをしている本です。

 

読み聞かせをする前に、

「嘘をついたことある人?」と質問してから読み始めます。

ほとんどの子が手をあげますが、

中には、周りの子や大人の顔をキョロキョロ伺う子も。

でも、

「私は、たーっくさん嘘をついたことがあります」

というと、ニッコリします。

 

うそにも、いろいろありますよね。

何かを守るための、うそ。

ごまかすための、うそ。

隠すための、うそ。

人を傷つけないための、うそ。

そんな例を、独特な絵で表現しながら話は進んでいきます。

 

「うそ」って、なんだろう?

「ひと」って、なんだろう?

 

という言葉で、最後は終わっています。

ちょっと考えさせられる、

とても良い本だと思います。

 

中川ヒロタカさん、ありがとうございました。

 

 子どもの嘘なんて、かわいいもんです↓

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)