足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

コストコ、退会しました

上手に使えませんでした、、、、、

コストコ最強バイブル (100%ムックシリーズ)

コストコ最強バイブル (100%ムックシリーズ)

 

買い物と食材管理に疲れました

コストコの会員になって2年。

我が家は徒歩15分のところに住んでいることもあって、

ちょくちょく利用させてもらっていました。

お友達と観光気分で買い物に行くことも。

 

ディナーロール、お肉、卵、牛乳、お米、、、、

何度も購入するものも決まっていました。

 ただ、わかっていることですが、量がとっても多い!

 

シェアするのが一番なんでしょうが、

基本、

一人でサーッと行って、サーッと買い物を済ませたい私。

人を誘って買い物に行くのは、正直面倒くさいのです^^;

 

結果、冷凍庫の中は常に満杯。

「あれ食べなきゃ」

「これ食べなきゃ」

という気持ちになり、ストレスに。

お肉なんて、もっと大切に食べなきゃなのに、

消費するために食べてしまう始末。

 

生活用品についてもそう。

 トイレットペーパーやキッチンペーパー、ラップなど、

確かに単価は安いけれど、

保管場所の確保が大変で、クローゼットが常に満杯。

開けるたびに、「あー、まだある」。

 

ストック品に場所代を払っている状態でした。

 

使いこなせない私を認め、肯定しました

よくよく考えたら、

自宅からは徒歩5分圏内にお買い得スーパーが2つもあります。

娘が大好きなお魚も豊富で、お野菜もお買い得。

わざわざ、車でコストコに買い出しに行き、

大量に抱えて帰ってこなくても、

毎日ちょこちょこ買い出しに行ける環境なのです。

 

食材管理が得意であればいいのですが、

私はそうではありません。

まとめ買いするのをやめて、

毎日、その日の夜&次の日のお弁当に使う食材のみを購入することにしました。

 

冷蔵庫はスッキリしたし、

廃棄食材は出ないし(管理が下手くそなのです、、、)、

気持ちが楽になりました。

 

 ↓まとめ買いした食材を無駄にせず使いきれる人、尊敬します。

まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)

まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)

 

 

「こうでありたい」という自分の姿と、

現状の自分の姿のギャップ。

でも、それを認めて肯定すると、

気持ちがとっても楽になります。

 

「食材管理が完璧で、食費を節約できる私」という理想と、

そうでない現実の自分。

ようやく、認められたようです。