足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-09-12から1日間の記事一覧

はてなブログのヘッダー表示をいろいろ消してみました。すっきりです。

パソコン(Chromebook)で記事を書いています。 記事を書いている時に思っていたこと。 ヘッダーのいろいろなお知らせが、じゃま。 以前、はぴらきさんの記事をもとにして、 お知らせを非表示に設定することができました。 yunbox.hatenablog.com でも。 読…

きちんと分量を、はかる。きちんと味を、みる。

おおざっぱな性格な私。 ここ何年か、料理をするときに目分量で作っていて、 同じ味でびしっと決まることが少なくなりました。 ですから。 これからは、きちんと分量をはかってみようと思っています。 そしてきちんと、味を見ようと思っています。 例えば、…

【まんが】繕い裁つ人

繕い裁つ人(1) (KCデラックス Kiss)posted with ヨメレバ池辺 葵 講談社 2011-03-11 AmazonKindle楽天ブックス 独特のゆったりして、線が細く、上品な空気。 絵はうまいとは思わないけれど、丁寧な雰囲気。 とても素敵な漫画です。 読んだキッカケは、Kindle…

わざわざ他の小学校・中学校を見たがる気持ちが分からない。

子どもが小学生のころ。 PTAの役員をしていました。 毎月1回、市立小学校のPTA連合会で定例会があり、 そのいっかんとして、 「他の小学校を見に行こうよ!」というイベントが企画されました。 入学前に色々な小学校(中学校)を見に行くなら分かるのですが…