足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-06-12から1日間の記事一覧

「キミの得意分野は、そこじゃないもんね」

わが子たちや、仕事の関係で子どもたちから悩みを打ち明けられたとき。 とくに、苦手としていることを聞かせてもらったとき。 私はよく、 「キミの得意分野は、そこじゃなくて〜だもんねえ」 という言葉を伝えるようにしています。 うちの息子は、チームスポ…

子どもには、失敗談を話す

上の子(息子)が小学5年生になったころ。 「これからは、自分たちの失敗談をたくさん話していこう」 と、主人と決めました。 親がどうしてそういう行動を勧めるのか、 どうしてそれはダメだと言うのか。 その理由を聞いてもらうためには、 主人や私の失敗…

ページビューが増えててびっくり(*_*)

久しぶりにGoogleAnalyticsでブログの状況を確認したらですね、 いろいろと増えていてびっくり! 6月4日になにがあったんだろう、、、。 と思ったら、ツイッターを再開したのでした。 え、ツイッターって、すごいのね! ツイッター、再開しました - 足るを…

自分の話を、ゆずる

人が話している途中で、自分の話にしてしまう人、いませんか? 人の話を奪う人 - 足るを知るyunbox.hatenablog.com 私自身、途中で話を奪われて、 若い頃は嫌な気持ちになり、イライラすることがチョコチョコ。 今は、 自分からゆずるようにしています。 嫌…

良いうわさ話や褒め言葉は、本人に伝える

人と話をしていて、その場にいない人の良いうわさ話や褒め言葉が出てきたら、 後日、なるべく当人に伝えるようにしています。 たとえば、先日のお話。 Yさんが、 「Eさんは本当に細かく記録を取っていてくれて助かるの。」 と褒めていました。 別の日、仕事…

2015/06/12 の お弁当

ご飯 豚かた肉の唐揚げ ジャガイモの素揚げ キャベツとちくわの胡麻和え 豚かた肉の唐揚げ は、 醤油+酒+にんにく+しょうが+片栗粉 を混ぜて揚げたもの。 子どもたちの大好物。 同時に新ジャガも揚げた(カサまし)。 キャベツとちくわの胡麻和えは、 ゆ…