足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-06-01から1日間の記事一覧

大雑把なカレーの作り方

カレーって、家ごとに色々な作り方がありますよね。 ルーの箱の裏の通りの家もあれば、 自己流な作り方の家、 こだわりの作り方の家。 私の祖母は、材料の野菜をすべてサイコロ状の同じ大きさに切って、 アルミ鍋でじっくりじっくり煮込んでいました。 ルー…

焼きそば麺でラーメンを作る

家族一同、ラーメンが大好きです。 でも、インスタントラーメンやカップラーメンを食べると、喉が乾いてしかたがない。 たまに食べるならいいけれど、しょっちゅうはちょっと、、、、。 なので。 わが家ではラーメンは、3玉いりの焼きそば麺を買ってきて、…

冷凍青菜(生)を常備

冷凍庫には、生のままで冷凍した青菜を常備しています。 オススメは、 キャベツの外葉 白菜の外葉 チンゲンサイ 小松菜 です。 お弁当を作っていたり、汁物を作っているとき。 「あー、もう少し緑が欲しいなあ」ということありませんか? そんなとき、冷凍青…

【読み聞かせ】こんにちは、たまごにいちゃん

こんにちはたまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)posted with ヨメレバあきやま ただし 鈴木出版 2004-07 AmazonKindle楽天ブックス7net この表紙の、たまごにいちゃんの顔! 大好き!! 低学年の子たちにおすすめの本です。 同時に産み落とされた、4…

2015/06/01 の お弁当

オムライス(チキンライス) ハンバーグ 新ジャガの素揚げ チンゲンサイの塩ゆで オムライスの中のチキンライスは、冷凍庫で保存していたもの。 チンして詰めて、上に薄焼き卵を乗せ、トマトソースをかけただけ。 彩りがイマイチだったので、乾燥バジルをふ…

【読書記録】幕末維新 最後の藩主285人

幕末維新 最後の藩主285人作者: 新人物往来社出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 「藩主」「武士」というのは、なんだか遠い昔の人たちのよう。 自分に関係…