足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-31から1日間の記事一覧

回転寿司屋さんでガッカリした話

この何ヶ月か、外食をしていませんでした。 が、昨夜、久しぶりにチェーン店の回転寿司屋さんへ。 運動会で大役をこなして頑張った娘へのご褒美でした。 土曜日の夜なので、どこも大混雑。 比較的空いていたお店にたどり着き、それでも30分以上待って、席…

毎日「気づき」をくれる、メルマガ

唯一、私が購読しているメルマガをご紹介します。 といっても、無料です。 HappyLifeStyle(ハッピーライフスタイル) こちらのHPのメルマガの購読、登録してもう2年ほど。 毎朝6時に配信されます。 これが、色々なことを気づかせてくれる内容。 たとえ…

【読書記録】伊藤まさこの食材えらび

伊藤まさこの食材えらびposted with ヨメレバ伊藤 まさこ PHP研究所 2013-05-15 AmazonKindle楽天ブックス7net 表紙の美味しそうな写真につられて読んでみました。 伊藤まさこさんが普段から常備している食材が、 購入先と調理例を交えながら60点ちょっと…

独身で親を恨み続けている従大叔母(いとこおおおば)のこと。

愛媛の田舎に、従大叔母(いとこおおおば)のTさんがいます。 祖父の従妹で、もう80歳後半。 独身で、自分の姪っ子のお世話になりながら暮らしています。 Tさんは、大きな農家の跡取り娘。 姉妹4人だったので、長女のTさんが跡取り。 とはいっても、親…

【読書記録】つむじ風食堂の夜

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)posted with ヨメレバ吉田 篤弘 筑摩書房 2005-11 AmazonKindle楽天ブックス7net 知人がfacebookで紹介していて、気になったので読んでみました。 懐かしい町「月舟町」の十字路の角にある、ちょっと風変わりなつむじ風食堂。…