足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-29から1日間の記事一覧

20年以上引きこもっている従兄のこと

私には、20年以上引きこもっている、一つ年上の従兄(Sくん)がいます。 小学生のころまでは、週末ごとに一緒に遊んでいました。 とっても活発でいたずら好きなSくん。 一緒によく田んぼの中で遊んで泥だらけになったり、 自転車を乗り回していました。 …

付き合う人を 変える

私、あまり人付き合いが続かないタイプです。 一緒に仕事をしたり子どもを介した付き合いがある時は、よくランチしたりお茶したりしますが、 子どもが卒業したり職場が変わったりすると、すーっとフェードアウトします。 同窓会・同期会には一度も出たことは…

ビデオはとらない

近隣の小・中学校では、今は体育祭シーズン。 毎日のように、いろんなところから音楽が響いてきます。 ビデオ(DVD)撮影に一生懸命な方たちが多いですね。 撮影場所や方法、場所取りをめぐってトラブルになることも。 学校から、「譲り合ってください」…

2015/05/29 の お弁当

ご飯(ふりかけ・梅干し) 豚こま肉とピーマンのにんにく醤油炒め キュウリ&カニカマ&アオサの酢の物 ミニトマト アオサはお弁当のお助け食材。 水気の出るものに乾燥したまま混ぜておくと、汁気を吸って美味しくもどってくれる。 【新商品】【送料無料】長…

子どもにアピールしまくる母親

小学校・中学校でPTA役員をやったことがあります。 色々な意味で、とても勉強になりました。 打ち合わせや作業で授業時間中に学校におじゃましているとき。 作業はPTA室や会議室であるのですが、 ちょっと抜けだして子どもの様子を見に行くお母さんたちが…

はてなブログPROにしました。

先日、ふと思い立ってアクセス解析を見てみたら、 このブログを訪れてくださるかたが増えていてびっくり! たくさんあるブログの中から、このブログに来てくださり、ありがとうございます。 そして、またふと、 「あ、有料版にしてみよう」 と思い立ちました…

2015/05/28 の お弁当

ご飯 豚こま肉とタマネギの揚げ焼き(トマト味) スナップえんどう ミニトマト 豚こま肉は、フライパンの中で塩こしょうして片栗粉を混ぜてギュッと握り、オリーブ油を回しかけ揚げ焼き。 みきママさんの作り方、簡単・美味しい・洗い物が少なくて済んで、大助…