足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-27から1日間の記事一覧

2015/05/27 の お弁当

ご飯 フライドチキン 新ジャガの素揚げ 塩きゅうり ミニトマト フライドチキンは半調理品を購入。 近所のヨーカドーでは17時を過ぎると鶏肉を半調理(味つけ&衣づけ)して安く売り出す。 これがお弁当のオカズとしていつも重宝。 塩きゅうりは、きゅうりに塩…

デザリングでPCをネットに接続

自宅のネット回線(ADSL)のプロバイダを変更中で、今、PCはデザリングでタブレット経由でネットにつないでます。 すごいですね、デザリング。 すっごい便利! 私が契約中のSIMカードは1日110Mのデ―タ量制限があるので、 動画などをガシガシ見るのはちょっと、…

気に入った型紙で同じ型の服を何着も作る

私が持っているチュニックワンピース2種は、5年前に買った型形で手作りしたものです。 最初は布&型形のセットを購入。 その後、同じ型形で布を変え、何枚も作りました。 キャップスリーブチュニック型紙のみposted with カエレバ楽天市場 ノースリーブワ…

おにぎりには、お茶づけ海苔

私の母方の祖母、満恵さんはお料理上手な人でした。 体が動かなくなる直前まで、台所に立ってとてもマメに料理していました。 祖父母の家に遊びに行って、満恵さんと母と妹と4人で台所に立つ時間が大好きでした。 満恵さんはまた、色々と工夫するのが好きで…