足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-21から1日間の記事一覧

名前をちゃん付けで呼びあうオバサン集団

PTAの役員や子ども会、その他いろいろな集まりの役員を経験してきました。 そんなとき、会ってすぐに、 「○○ちゃんって呼んでいい?」 と、名前をちゃん付けして呼びたがる人がいます。 断れませんが、正直うんざりなのです。 そうやって、ちゃん付けで呼…

よその子を非難する人は、大した親じゃない

子育ても15年ほど過ぎると、母親どうし、いろいろなお付き合いがありますよね。 いま、ふと思ったこと。 人の子を避難したり、人の子育てを非難する人は、大した親じゃない。 「○○さんの子、もうちょっと〜したらいいのにねえ。」 「××さん、もう少し自分…

食後のお茶は、ご飯茶碗で

私の実家には、昔から、食後にお茶を飲む習慣があります。 母方の祖父母もかならず、食後のお茶。 そして、食べ終わった後のご飯茶碗で飲むのが当たり前な環境で育ちました。 主人と結婚して、食後のお茶を飲む習慣がないことにまず、驚きました。 私がご飯…

「アンチエイジング」、興味なし

素晴らしい記事を読みました。 あなたは若さにしがみついていませんか?~阿部絢子流自分整理のススメminimalist-fudeko.com 良い記事だな〜。 アンチエイジングが色々なところでもてはやされている昨今。 「こう見えて50歳なんです」なーんていう広告がた…